2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

睡眠後に再生する音声

 【04//2014】

ども、サイミーです。

FC2ブログは1ヶ月更新しないと変な広告が出るので、書かないといけないと思いつつまだそんなに進んでも無いのに書いてもな~なんて思ってたら2,3ヶ月書いてない事に。
もうすぐコミケの合否が出るので、それで当選が決まれば嫌でも頑張るので書くネタも増えてくるんでしょうけどね


さてさて、以前からとある企業さんと仲良くして頂いててそこで1点スクリプトを書いたのですが、その販売目処が立ってきたようです。大体8~9月頃だとか・・・。

まだその作品についての詳細はもう少し後になるのですが、その作品を書く上で条件といいますか、協力して欲しいとお願いしているモノがありました。それは私が結構前からやってみたかった事で、
「音声と連動して動くローター」です。
今まで何作もスクリプトを書いてきましたが、作品によっては電マやローターを当てる描写があり、そのシーンで現実世界の体にもローターを当てたりする事が出来れば面白いだろうな~と・・・。
しかし現実問題ちょっとハードルが高すぎて夢物語だったのですが、今回その関係でお知り合いになった技術者さんと相談していた所、もしかしたら実現出来る可能性が出てきました。

声や音に連動となると難しいので(「ローターの周波数帯の音だけを感知して動かす事も出来ます。」とか言われましたが基本的にスピーカーで聞かないのでボツ)音声を録り終わった後でそのシーンの時間になったらONOFFするローターの開発なら可能性はありそうです。
ちょっと予算的な問題がかなりあるので結局は夢物語になる可能性がありますがちょっと前向きに頑張ってみたいです。



さて、それとは別に今日催眠スレをザーっと眺めてたんですが、そこでこの製作中の睡眠音声?のレム睡眠に入るタイミングをどうやって計るかが難問という文章を見かけました。
これについては凄く悩んだのですが、簡単な催眠や睡眠誘導をしたあと、無音を90分入れてもらうのが現実的かな~と思っています。
それか、誘導無しでその人の個性に合わせて、ご自身が横になってから大体何分後くらいに睡眠に入るかを把握しているかと思うので、それに合わせてその時間+90分くらい後に音声が流れるようにしてもらう予定の2パターンでスクリプトを書いています。

それと前回の日記を書いてからも数人にご協力を頂き検証しているのですが、レム睡眠時だけじゃなくても反応がある場合が多いです。ですので時間は大体でも大丈夫なのかもしれません。体調などによっても睡眠周期が違いますし、何度か挑戦して聞いて頂く可能性があるかもです。こればっかりは、催眠とはまた違う個性みたいなものにも左右されますしどうにもならないかな~と思っています。


あと・・・面白い事にローターの件で相談にのってもらっていた技術者さんと、「最近は睡眠について勉強中なんですよ~。」という話題で話していたら、まさかその方、眼球運動の研究を大学時代にしていたというのです!!

目にセンサーを当て、その人が今どこを見ているのかをモニタリングする機械とかがあるのですが、それをもっと軽量化出来ないかみたいな事をしていたようです。もちろんレム睡眠時に起きる高速眼球運動の事とかもご存知で、私が高速眼球運動時に光や音などの刺激を与えると、明晰夢が見れたりするらしいですよ~なんて話をしてたんですが、今思えば高速眼球運動を感知して音声が再生されるようなものを作れば・・・上記の睡眠音声が完璧なものに・・・。
これもまた、ただの1作の音声作品の為に作るにはあまりにハードルの高いもの・・・技術的には出来るんでしょうけどね・・・
うう、ほとんどただの妄想垂れ流し日記でした~。


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

Category: フリー音声作品

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る